「メンタルを整えるために掃除」

今日は、お天気が良いので、お部屋の掃除をしていました。

 

いつも何気なく掃除をしていたので気がつかなかったことがあります。

 

今回のブログでは、掃除とメンタルの関係について、私の経験をふまえ、お話ししていきます。

 

まず「掃除とメンタルの関係」???

 

これだけ聞くと掃除とメンタルは関係があるのかと疑問に思う方もいると思います。私自身今まで何気なく掃除をしてきたので気がつけませんでした。

 

しかし、今こうして掃除をおえた部屋を見渡してみると、

 

「窓から入る空気が美味しい」

 

「整理された室内を見渡すと、どこに何があるか一目瞭然」

 

これだけみても掃除とメンタルが関係していないとは言えないのではないでしょうか?

 

自分自身の経験を振り返って見ても同じことが言えます。

 

私は、過去に何度か病を経験したことがあります。

 

それは、治療だけではなく、入院も経験したことがあります。

 

体が調子が悪いと、当然ですが何もすることができません。

 

すると、部屋は汚くなります。

 

部屋が汚くなると、掃除もしづらい。

 

はたまた、物が見つからない。

 

探したい物が見つからず、「イライラする」

 

このエピソードをふまえてみても、掃除とメンタルが無関係と言えるでしょうか?

 

私自身は、「NO」ではないかと思います。

 

では、具体的にどうすれば体調を壊さないことができるのか?

 

そこが知りたくないですか?

 

私がこのブログを見ている、あなたなら気になるのでご紹介します!

 

それは、「普段から健康に気をつけること。」

 

これだけ聞くと、当たり前のことを言うなよと思われる方がいるかも知れませんね。

 

しかし、その当たり前ができている方がどれだけいますか???

 

私は、自分自身が病になるまでは体を鍛え、たくさん本を読んできました。

 

それはなぜか???

 

たくさんの大切な人の命がなくなるのを目撃してきたからです。

 

われわれ人間もいつまで生きられないこともあります。

 

当然始まりがあるから、終わりがあるのです。

 

終わりを意識できるから、「今を生きること」ができます。

 

私は、人に迷惑をかけずに、自分の人生をできるだけ楽しみたいと思うビジョンがあります。

 

そのビジョンを叶えるために、独学で本を読んだり、体を鍛えてきました。

 

そんな私でも病が訪れたのです。

 

人は、誰も病気になりたくてなる方はいないと思います。

 

それは

 

「私自身が病気になりたくてなった訳ではないからです。」

 

そんな私が[病]を経験し、乗り越えたことで伝えたいメッセージがあるのです。

 

それは、「自分自身がふせげない病もあるけれど、自分自身が気をつければふせげる病もある」

 

と言うことです。

 

ぜひこのブログを見てくれているあなたには、私のような思いはさせたくない。

 

そんな思いから、「メンタルと掃除」についてブログを書いてみました。

 

もし、このブログをみて共感していただける方がいたら、「登録していただける」と嬉しいです。「私自身が[ブログを書く原動力]にもつながりますのでぜひよろしくお願いします!」

 

私自身もみなさまにより良い情報を提供できるよう、自分自身も精進し高めて参ります。これからもどうぞよろしくお願いします。長くなりましたが、貴重なお時間頂きありがとうございました。