日々の暮らしを整える大切さについて

f:id:head_Detective:20210730144702j:plain嫌なことがあると、頭から離れず、イライラして、感情に支配された日々を過ごしていました。

そんな生活を変えるべく始めたのが『睡眠・運動・朝散歩』です。

コツコツ自分なりのペースを保ちながら、約1年半が経とうとしています。

感情に支配されていた私が、今では、感情をコントロールすることが出来るようになり、毎日たのしく生活できるようになれました。

なぜこんな風に変わることが出来るようになれたのか、樺沢紫苑先生の新刊『行動最適化大全』を読みながら、1日の生活を振り返っていきたいと思います。

・朝の過ごし方について

『睡眠・運動・朝散歩』を始める前までは、朝起きるのが苦手でした。目が覚めると、頭がボーッとした状態。午前中もうまく頭が回らないそんな毎日でした。今振りかえると、『体内時計のリセット』がうまく出来ていなかったんだと思います。人の身体の体内リズムは、24時間10分から20分と言われているそうです。地球のリズムと比べると、10分から20分のズレが生じています。朝の行動で重要なのは、『体内時計のリセット』を行うことです。リセットするのに大切なことは、『太陽の光を浴びること・咀嚼・リズム運動』です。生活習慣を改善する前は、出社時間に間にあえば良いという感じで、ギリギリまで眠るような生活をしていました。また、朝食も摂らず、慌てて身支度を整えて出社する毎日を送っていました。そんな生活を変えるべく実践したことは、『朝散歩をする時間』と『朝食を摂る時間』を考えて、眠る時間を調節することです。睡眠時間も健康のことを考えて、1日7時間睡眠がとれるように行動しました。1日の流れを改善したことで、朝から散歩をゆっくり楽しんだり、自分の時間をうまく使えるようになれました。精神的にゆとりが生まれ、穏やかな毎日を手に入れる事ができるようになれました。

・昼の時間の使い方について

日中の時間帯で、1番改善した事は、職場での過ごし方です。私は、職場の人間関係で悩んでいた時期があります。うまく嫌われないように、たち振る舞おうとするあまり、自分の伝えたいことが言えない事が原因でした。うまく言えないストレスからか、体調を崩すこともありました。そんな私を変えてくれたのが、『人間関係には優先順位』があるという事です。人間関係において、一番大切なのは、『家族やパートナー』。つぎに、『友人』。『職場の人間関係』は、仕事に支障がないコミュニケーションで十分であるという事です。私は、今まで『職場の人間関係』で悩み、一番大切な『家族』と過ごす時間を疎かにしていました。休みの日も仕事のことを考えてイライラ。それでは、人間関係もうまくいきません。『職場は、仕事をする場』であって、仕事に支障がないコミュニケーションを意識することにしました。すると、今まで、自分の思いがうまく伝えられないストレスを解消することが出来るようになれました。仕事上の改善点なども伝えることができ、職場の方からも感謝されるようになりました。意欲的に取り組むことができ、職場で過ごす時間も楽しくなりました。また帰宅後、家族と過ごすときは、思いっきり楽しんだり、感謝の気持ちを伝えることを意識しました。すると、自分自身だけが満足するだけでなく、家族からも笑いが増え、楽しく過ごせるようになりました。メリハリある生活のおかげで職場での人間関係で悩むこともなくなりました。家族と過ごす時間を大切にしてきたことや、朝散歩を続けてきたことで、感情をコントロールしやすくなれたんだと思います。

・夜の時間の使い方について

今までは、帰宅すると、アルコールに頼る生活をしていました。ストレスをお酒で誤魔化そうとするような毎日。そんな日々を続けていると、体調を崩すことも。そんな毎日を改善するように始めたのが、夜の時間帯をリラックスして過ごすことです。私は、運動して汗を流したり、サウナに行ってリフレッシュしたり、家族とコミュニケーションする時間が大好きです。お酒に頼ることをやめて、自分の好きなことをする時間にあてました。そんな毎日を過ごすようになり、自然とリラックスすることが出来るようになれました。『終わりよければ全てよし』という言葉もあるように、メリハリを持って毎日生活していく事が、元気に生活するには大切な気がします。

さいごに

行動最適化大全には、50項目、153個のノウハウが掲載されています。読み終えて終わりにするのではなく、自分ができそうだなと思えるところから、行動してみることが大切だと思います。自分なりのペースを大切にして、是非現実を変えてもらえたら嬉しいです。私も『睡眠・運動・朝散歩』を習慣化できるようになれたのは、自分なりのペースを大切にしてきたからです。『自分なりにやっていたら、いつの間にか楽しく継続できていた』そんな感じです。是非たくさんの方に、一歩踏み出して貰えたら嬉しいです。

そして、『睡眠・運動・朝散歩』を教えてくれた樺沢紫苑先生、本当にいつもありがとうございます。先生のおかげで、毎日たのしく生活することができるようになれました。行動を変えることができるようになれたのも、樺沢紫苑先生のおかげです。行動に移して、現実を変えることができて幸せです。いつも本当にありがとうございます!これからも先生のご活躍を応援しております。たくさんの方に行動最適化大全が届きますように。