「歩行瞑想にチャレンジしてみて」

「歩行瞑想って、歩きながら行う。」「歩きながらだと危なくないか?」

 

今回は、実際に歩行瞑想にチャレンジした[経験談]をお話ししていきます。

 

まず、始めに実際取り組んでみてどう感じたか?

 

結論から先にいいますと、

 

「すごく良かったです。」

 

では、具体的に何が良かったか、良かったことを2つに分けて、お話ししていきたいと思います。

 

まず一つ目は、歩くことに集中できることで、歩く速度が早くなることです。

 

私は、健康のために朝散歩をしています。なにげなく始めた朝散歩も、もう半年近くになります。

 

初めは、

 

「周りの景色が気持ちいいな」

 

とか思うくらいでした。

 

しかし、歩行瞑想を取り入れることで歩くことに集中することができます。

 

集中することで、自然と歩く速度も早くなり、歩くことだけを考えるようになれました。

 

心と身体が一体化しているようで、とても気持ちが良いです。

 

つぎに二つ目は、時間の節約につながります。

 

歩行瞑想をするまでは、夜寝る前に瞑想をしていました。

 

瞑想自体は、気持ちが良いので好きです。

 

しかし、

 

日常生活において、どうしても忙して時間が取れない日もたくさんあります。

 

そんな時に、

 

「今日もできなかった」

 

とか

 

「瞑想しないから、寝つきが悪い」

 

と感じることがたくさんありました。

 

そこで、なにか良い方法はないかと取り入れてみたのが、

 

「歩行瞑想です。」

 

実際に、歩行瞑想を取り入れて、1週間くらいがたちました。

 

実感としては、[瞑想]と[散歩の時間]を分けなくて良いので、非常に効率がいいです。

 

またすぐに忘れてしまう方には、オススメできると思います。

 

なぜなら、一緒にやれば良いだけですからね!

 

最後に、今回は歩行瞑想について記事を書かせてもらいました。歩行瞑想について、一番大切なこと。それは周りの安全にはくれぐれも気をつけて下さい。

 

いくら時間の節約につながるとはいえ、ケガをしてしまっては健康に良いとは言えなくなります。まずは、周りの安全を確認する。

 

例えば、交通量の少なそうな時間帯や場所(朝方、公園、河川敷など)で始めてみるのはいかがでしょうか?

 

ぜひ身の回りの安全を確認し、時間の節約にもつながる歩行瞑想を、生活の一部に取り入れてもらえたら嬉しいです。

 

また、最後まで皆さまの貴重なお時間を頂き、ありがとうございます。

 

私自身も皆さまの貴重なお時間をいただいていることを胸に刻み、良い記事をかけるよう取り組んでいきます!

 

いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます!皆さまの応援のお陰で、今の私があります。ぜひこれからも応援してもらえると嬉しいです!これからも応援よろしくお願いします。

 

では今回はこれで失礼させて頂きます。

 

いつもありがとうございます!!!