2021-01-01から1年間の記事一覧

行動に移すことの大切さ

『睡眠・運動・朝散歩』を続けて、2年が経ちます。始めたきっかけは、『うつ病』と診断されたことでした。当時は、とにかく気力がなく、寝て過ごすような毎日でした。そんな私でも今では、フルタイムとして社会復帰することができました。今回は、『睡眠・…

日々の暮らしを整える大切さについて

嫌なことがあると、頭から離れず、イライラして、感情に支配された日々を過ごしていました。そんな生活を変えるべく始めたのが『睡眠・運動・朝散歩』です。コツコツ自分なりのペースを保ちながら、約1年半が経とうとしています。感情に支配されていた私が…

人が幸福を感じるために大切なこと

「睡眠・運動・朝散歩」は私の大切な3つの日課です。そのおかげで今現在は、毎日小さな幸せを見つけながら楽しく生活をおくっています。しかし、以前の私は周りからいくら順風満帆な人生と言われても、心から幸せを感じることができずに自分を見失っていた…

医療技術の進化があたえてくれたもの

今の現代は、医療技術の進化により、人生100年時代ともよばれています。人が長生きできる時代を「どう生きたらより良く生きていけるのか?」そんな疑問がふとわきました。 そこで、今回手にした本があります。 奥真也さんが書かれた「世界最先端の健康戦…

セロトニンが私たちの体に与えてくれるもの

私は睡眠がうまくとれずに悩んだ時期があります。睡眠を改善するためには、朝散歩をすることが、効果的であることを知り実践しております。おかげで睡眠で悩むことも減りました。良い睡眠が得られるようになった今、なぜうまく睡眠が取れなかったのか、学び…

「体を鍛えるだけでなく、気をつけたいこと」

私の趣味は、筋トレです。中学生くらいから、独学で読書で学び、筋トレを始めました。そのおかげで今では大きなケガもすることがなく、筋トレを楽しめています。今でも、たまにダンベルの重量を重くしすぎると、筋肉を痛めてしまうこともありますが(笑) 読…

「なぜ人を許せなくなってしまうのか?」

私は、人から判断されるのが苦手です。つい人のうわさ話を聞いている場所にいるとそっと逃げ出してしまいます。人の判断は、人それぞれ違うと考えているからです。では「なぜ人は判断してしまうのか?」こんな疑問を解消したくて読んでみた本があります。 そ…