ブレインメンタル強化大全を読んで

「イライラがとまらない」「仕事が終わると、嫌なことを忘れるため、お酒を飲んですぐ寝る」「休みの日も仕事で、頭がいっぱい」こんな生活を続けていたら、メンタル不調になり、体調を崩してしまいました。日々どうして良いか、分からず悩んでいました。
ある日妻がYOUTUBEで「この先生良いかもよ」と紹介してくれたのが樺沢先生です。
精神科医である樺沢紫苑先生は「情報発信を通してメンタル疾患、自殺を予防する」をビジョンとし、累計50万人以上に精神医学や心理学、脳科学の知識・情報をわかりやすく伝える「日本一アウトプットする精神科医」として活動されています。

ブレインメンタル強化大全は、病気の予防・脳のパフォーマンスをあげるために「睡眠」「運動」「朝散歩」「生活習慣」「休息」についてより具体的な方法が100個紹介された本です。

まず初めに、私が樺沢先生から学んで実践している生活習慣を8つ紹介します。

・朝シャワー。
・起床後1時間以内に、朝散歩をほぼ毎日30分。
 (天気の悪い日は行わない)
・朝散歩後にバナナを食べる。
・小腹が空いたら、ナッツを食べる。
・20分の仮眠
・週3回の有酸素運動(1回60分)
・寝る2時間前のリラックスタイム(映画や読書)
・7時間以上の睡眠

8つの生活習慣を実践し、日々の暮らしで起きたエピソードを紹介していきます。

・「イライラ」がおさまり、家族から「よく笑う」ようになったねと言われました。生活習慣を改善する前は、常に仕事で頭がいっぱい。休みの日に家族で出かけても楽しいはずが「イライラ」。平日も仕事を終えて帰宅すると、仕事のことを忘れるためにお酒を飲む。今振り返ってみても、家と仕事のことに囚われ過ぎていた。こんな生活をしていたら体を壊さないほうが、不思議なくらいだと思います。
体調を崩してから、まず始めたのが朝散歩。しばらく寝込んでいたこともあり、身体が思うように動かないと思うこともありました。初めは、2〜3日に1回くらいしか歩けなかったのも、継続することで毎日歩けるようになれました。歩けるようになると、今まで見えなかった景色に気がつけるようになりました。仕事で頭がいっぱいで、周りの景色の美しさにも気が付けませんでした。自然の美しさに気がつけるようになると、家族の優しさにも気がつけるようになれました。僕がイライラしていた時でも、優しく励ましてくれた妻。いつも元気な姿を見せてくれる子供。今まであたりまえの様にいつも側にいてくれた家族に感謝できる様になれました。すると、仕事のことで頭がいっぱいだった自分から、笑えるようになれたのです。

・お酒の付き合い方にも変化
以前は、仕事から帰ると、毎日のようにお酒を飲んでいました。それが今ではほぼ飲まない生活を送ることができています。なぜ出来るようになれたかというと、有酸素運動をしたり、読書をする時間にあてたからです。嫌な気持ちを忘れるために飲むお酒は、よりストレスを高めてしまいます。運動をすることで幸福物質と呼ばれる「ドーパミン」や「セロトニン」が分泌され「幸福感」を得ることができます。脳も活性化されるので、読書をしたときにも内容を理解しやすくすることができます。今では、読書が楽しく本の感想をブログに書く時間にもあてられるようになれました。寝る2時間前をリラックスして過ごせるようになり、1日のメリハリが生まれ、お酒に頼らなくても、より毎日楽しく生活することが出来るようになれました。

・今まで見落としていたことに気がつけるようになれた。それは、もう幸せを手に入れていたという事です。「イライラ」している時には気がつけませんでした。「たくさん笑い合える家族がいる。」「元気な身体がある。」これ以上幸せなことってないんじゃないかなと思えるようになれました。幸せになるのに1番大切なこと。それは「心と身体」を整えることだなと思えたのです。

ブレインメンタル強化大全を読み終え、心と体を整えていくことで、今より充実した日々を送ることができるようになります。僕が、心と身体を整えて変われた体験を、たくさんの人にも味わってもらいたいです。人生100年時代と言われる今。心と身体のパフォーマンスを高め、元気に毎日を生活していきましょう。